1: 2018/07/11(水) 23:28:54.03
https://www.sankei.com/west/news/180711/wst1807110074-n1.html
 駐車違反をした車の所有者に科せられる放置違反金をめぐり、兵庫県警交通指導課は11日、違反金の支払い督促に応じなかった兵庫県内の男(59)から、業者に預けていた「ビットコイン」などの仮想通貨約3800円分を差し押さえたと発表した。
放置違反金の滞納者に対する仮想通貨での差し押さえは全国初

県警によると、男は平成18年10月~30年6月、県内で計11件の駐車違反を繰り返し、滞納していた違反金と延滞金計9万9700円の支払いを求められたが応じなかった。
県警は資産の差し押さえに乗り出したが、預金などがほとんどなかったため、男が業者に預けていたビットコインなど2種類の仮想通貨計3807円分を差し押さえたという。

 昨年4月の資金決済法の改正で仮想通貨が正式に財産と位置づけられたことを踏まえ、県警は差し押さえ対象と判断した


bitcoin

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531319334/


おすすめ記事

3: 2018/07/11(水) 23:30:35.85
なんでこんなしょうもないのがニュースなるんやと思ったら
ビットコイン差し押さえられたのが全国初か

4: 2018/07/11(水) 23:31:04.55
借金滞納して仮想通貨に変えてるワイ震える

5: 2018/07/11(水) 23:31:30.11
少なっ
ちょびっとコインやん

2: 2018/07/12(木) 08:57:08.46
まぁ、柔軟で良いことだわな

3: 2018/07/12(木) 08:57:37.17
最低限の生活費は、

差し押さえたらダメじゃなかったか?

4: 2018/07/12(木) 08:57:47.49
差し押さえ可能なんだw

5: 2018/07/12(木) 08:57:58.13
これはいいと思う

6: 2018/07/12(木) 08:58:56.32
ワロタ
銀行預金と何も変わらんじゃん
もはや自由な通貨という理念はどこかへ行ってしまったようだ

7: 2018/07/12(木) 08:59:24.17
現金化せずそのまま上がるのを待ってみたりして

8: 2018/07/12(木) 09:02:08.62
生命保険は泣けるな(´・ω・`)まぁ払わなアカンね

9: 2018/07/12(木) 09:03:15.73
しかし貯金が5000円も無いってどんだけ貧乏なんだよw

10: 2018/07/12(木) 09:05:57.61
他に差し押さえるものが全くなかったのか?五千円ぽっちも?

11: 2018/07/12(木) 09:09:57.69
>>10
唯一わかったのがそれだけなんだろ
資産なんて隠そうとしたらいくらでも隠せるから

14: 2018/07/12(木) 09:14:44.18
>>11
まじかよ。5000円の資産すら身近に置かないアラ還とか、いくら資産隠したって無理じゃねとおれは思うんだけどなぁ。

12: 2018/07/12(木) 09:11:34.57
上回った場合・・・って
さすがに半月で20倍はなあ

13: 2018/07/12(木) 09:12:05.05
これ、高騰や暴落したらどうなるの

15: 2018/07/12(木) 09:15:26.05
金取ることより駐車違反させないことに注力してろアホコップ

16: 2018/07/12(木) 09:16:14.54
警官が法律違反した時は身内同士でみてみぬふりなのに一般人相手なら何でもやるって警官の姿勢はどーかと思うわ。

ノルマ達成のため隠れて待ち伏せしてる白バイや自転車の警官観る度に警官を税金で養う意味があるのか疑問に感じる。

17: 2018/07/12(木) 09:19:43.67
国庫に入る時はおいくら?

18: 2018/07/12(木) 09:20:24.09
5000円相当と言っても今月末には4000円を下回っている可能性あるんだよな

19: 2018/07/12(木) 09:31:47.12
滞納額を上回ったら返金(いつ返金するとは言っていない)

20: 2018/07/12(木) 09:59:53.13
 
キモいな 駐車金違反ってあるのか
 

21: 2018/07/12(木) 10:05:23.25
まぁ兵庫県警は午前2時の駐禁とか税金の無駄だからやめてくれ

22: 2018/07/12(木) 10:06:04.66
仮想通貨ってパスワードとかあるんじゃないの?
差押えって言われて素直にパス教えたのかな?

24: 2018/07/12(木) 10:13:55.82
送金するのに手数料取られるっしょ

つーかどこに送金するんだ?
公的機関が仮想通貨の口座を有してるのか?

厳選人気記事