1: 2018/07/16(月) 10:47:33.40 _USER
 自民党の有志議員が、仮想通貨市場の健全化を目指し、「新型通貨の適正利用を考える議員連盟」を17日に設立することが明らかになった。投資家保護のあり方などを議論し、関連法の改正も検討する。議連会長には、竹本直一衆院議員が就任する見通し。

 金融庁がこれまで仮想通貨交換業者に対して行った立ち入り検査では、投資家の資産を経営陣が流用していた事例などが相次いで見つかった。

 交換業者を規制する改正資金決済法は、会社の資産と投資家の資産を分別管理することを義務付けているが、投資家に損失が発生した場合の定めはない。これに対し、株式の取引などを規定する金融商品取引法は証券会社などに対し、資産の分別管理のほか、経営破綻で投資家に資産を返還できない場合、業界で作る基金が損失を補償することを義務付けている。

 発足予定の議連は、仮想通貨交換業者を金商法の対象とする法改正なども検討する。

2018年07月16日 10時40分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180716-OYT1T50029.html

eca1711170500002-p1

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1531705653/


おすすめ記事

57: 2018/07/16(月) 15:39:57.90
>>1
オプション取引やってくれよ
売りじゃなく買いだけでいいからさぁ

2: 2018/07/16(月) 10:49:56.99
痛い目見させるのも選択のうち

9: 2018/07/16(月) 10:55:57.49
>>2
あんな生産性皆無な市場に投資家の資金が使われるのを指を加えて見てろってのか?
ワシは仮想通貨など反対じゃ

14: 2018/07/16(月) 11:00:54.23
>>9
どんなに生産性上げても国民に分配されるわけじゃないから意味ない

17: 2018/07/16(月) 11:03:42.42
>>14
え?税金・・・

3: 2018/07/16(月) 10:50:44.04
これこそ自己責任。なぜ保護が必要か。

13: 2018/07/16(月) 10:59:31.73
>>3
税金を50%も取るからだよ
保護しないなら税金もいらんだろ?

37: 2018/07/16(月) 13:27:17.43
>>13
すべて追えてるなら保護もわからなくもないけど
大体は知らぬところでマネロンで消えてる額の方が大量なものを保護してもどうしようもなくね

58: 2018/07/16(月) 15:50:36.02
>>37
とはいっても今更禁止は難しいだろうからねえ

31: 2018/07/16(月) 12:04:46.32
>>3
交換業者の使い込みなんかは自己責任の範囲外ですよ。
範囲内にしちゃうと誰も投資なんてしなくなるから。
株式なんかはそうなってる。

54: 2018/07/16(月) 15:06:13.09
>>3
要は自民党議員の中にも仮想通貨取引やってる人間が恐らくいるんだろう

5: 2018/07/16(月) 10:53:29.47
笑わせる私的にだろアンタ等関係者が投資してるんだろ
仮想通貨何て国が介入したら国が吹き飛ぶよ

6: 2018/07/16(月) 10:53:39.92
ほっとけば全滅じゃん

7: 2018/07/16(月) 10:54:00.71
仮想通貨取引をしている自民党議員がいるかどうかだ。

8: 2018/07/16(月) 10:55:23.79
国民の為の政治は建前
一部の人間の為が本音

10: 2018/07/16(月) 10:56:02.13
仮想通貨を国が支援するとかバカとしか言いようがない

仮想通貨は中央政府の管理に依存しないP2Pの決済システムを作ることが目的で開発設計された

つまり、勝手に通貨の供給量増やしたり、政府が金融を独裁的にコントロールする世界に対抗するためのシステムが仮想通貨だ

中国やインドではちゃんと優秀な人が政府の要職についたり議員のレベルが優秀なので仮想通貨を即刻禁止したが、
日本はあろうことか政府が仮想通貨支援するとかいうバカを全世界に露呈し続けている

やっぱり仮想通貨ヤバイ、となると中国が2年前に気づいたことに今更気づいたことを全世界に伝えることになり、日本のバカさをご開帳することになるから
もう後戻りはできないだろうが、ホント日本の議員、金融系の国家公務員はバカ

16: 2018/07/16(月) 11:02:49.47
>>10
だって明治維新以降馬鹿とボンクラが上に立ち賢者が追放される国だから
ISISと全く同じ構造の国が日本

11: 2018/07/16(月) 10:56:19.23
仮想通貨で儲けようと言う話かw

12: 2018/07/16(月) 10:57:05.86
政府自ら無政府通貨を支援するとか、
日本政府の滑稽なまでの無能さを全世界に発信してる

15: 2018/07/16(月) 11:00:57.10
仮想通貨なんて得体のしれない中国のマイニングプール達が既に覇権をとってる

日本のバカ議員がやってるのは、
こういう中国の大手マイニングプールに日本人の資産のコントロールを積極的に開放しようという動きに他ならない

有力マイニングプールがある日、
「俺らビットコイン明後日ハードフォークして以降そっちのチェーンのマイニングするから」
と一言言うだけで資産価値が一気に暴落し、
その通貨の支配が完全にそのマイニングプールに独占される

18: 2018/07/16(月) 11:06:47.00
FXと同じ程度の規制でいい
完全なギャンブルだしな

19: 2018/07/16(月) 11:10:45.86
藤なんとかとかいう参院議員が積極的に仮想通貨法制の整備を推進してる

ツイッター見る限り、日本が財政破綻することに賭けて仮想通貨に資産を移そうとしているようだ

長期金利がちょっと上がったら政府の財政が破綻するのはそりゃそうだが、
無政府通貨なんて資産に理不尽な損失が発生しても誰もその損失をサポートできない恐ろしい通貨

こんなものに資産を換えろとツイッターで吠えてる議員は国民の財産を結局はとんでもないリスクに晒している

本人は日本円を持つことがリスクだと言ってるか、仮想通貨の方がリスクがデカイ

結果的に大勢の日本国民の資産を危険なリスクに晒してる

この議員の関係者がこれ読んでたら、本人に冷静になるように進言しとけ
議員本人は仮想通貨に詳しいオレカッケー状態だから耳を課さないだろうが、
仮想通貨推してる奴はリスクをまともに判断できないバカ、という空気になれば多少は落ち着くはず

55: 2018/07/16(月) 15:12:59.28
>>19
ベネズエラは今ハイパーインフレ起こしてるが
ベネズエラのインフレ率の数十倍のペースでベネズエラのボリバル建てではビットコインが暴騰してるからな
実際に破たんしてる国家でビットコイン暴騰してて
破たん国家ではビットコイン持ってる人間に富が集中しつつあるんだもん
国家破たん時に生き延びるために今のうちにビットコインもっとこうみたいに考える人間はそりゃいるでしょ

20: 2018/07/16(月) 11:13:14.04
3年後の基軸通貨はBTCでもETHでもなくTezosだぞ
送受信1分で終わるし無駄な電力も消費しない

23: 2018/07/16(月) 11:28:03.78
選挙資金を仮想通貨で集めれば、マネーロンダリングできたり、マスコミにバレないのかな?

24: 2018/07/16(月) 11:32:32.44
利権か

25: 2018/07/16(月) 11:35:21.25
投資家保護よりマネロン対策だろ
国際問題化するぞ

27: 2018/07/16(月) 11:40:43.84
>>25
マネロンなんかやり放題だよ
仮想通貨取引を規制どころかどう支援するか考えてるのが日本という無能国家

資金の流れが掴めないから、ちょっと前は中国人が旅行ついでに中国で持ってた仮想通貨を日本で換金するのが流行ってた

こうすれば元の持ち出しを禁じてる中国から大量の財産を国外に持ち出せる

28: 2018/07/16(月) 11:43:52.60
>>27
金融庁は規制従ってるけど
政治家経由で圧力かかってできてない感じはする

29: 2018/07/16(月) 11:56:54.28
仮想通貨なんて当局の影響を受けない(マネロンとかできる)から 存在意味あったのにこんなにいろいろ手突っ込まれたら意味なくなるだろうな
普通に売買したいなら 株か為替でもやってた方がいい

32: 2018/07/16(月) 12:19:36.19
仮想通貨なんて保護しなくてよろしい!

33: 2018/07/16(月) 12:39:55.59
ポジトークってやつね

35: 2018/07/16(月) 13:05:51.96
ギャンブラーの保護なんていらんやろ

36: 2018/07/16(月) 13:24:20.82
電気の無駄遣いだ
保護なんていらんだろ

38: 2018/07/16(月) 13:29:24.82
仮想通貨の投資家保護=ヤクザのマネロン保障。

痔民党の政治屋どもはヤクザとズブズブの関係だから。
だから非合法組織と口では言いながら、ヤクザに破防法を適用して強制的に潰すことはしない。
昭和→平成→…と時代が変わってもまだ、ヤクザが存続している日本。
 

40: 2018/07/16(月) 13:34:23.79
仮想通貨業者は蓋を開けたらノミ屋ばかりで逃げられたらどうしようもないわって記事なだけだな

41: 2018/07/16(月) 13:35:29.01
ビットコインで納税できるようにしろ。
確定申告期間に、国税庁の口座に雑所得にかかる分のビットコインを振り込めるようにすればいい。

 

42: 2018/07/16(月) 13:36:18.30
ヨーロッパじゃ禁止の方向の仮想通貨が
日本では政府の保護まで受けられるのか。
日本の新自由主義者、やりたい放題だな

43: 2018/07/16(月) 13:40:27.05
>>42
日本人はバカばっかりってことだよな

納税をビットコインとか、仮想通貨を全く理解してない奴らがうじゃうじゃいるんだろう

46: 2018/07/16(月) 13:55:54.31
>>43お前がバカ。

価値が変動しようが、ビットコインでの納税は認めるべき。
カネがなくて代わりに物納する土地などの場合だって、資産価値が変動するもんだ。
ビットコインをカネの代わりに普及させる目的があるなら、ビットコインでの納税も当然認めるべきだ。
それが理解できないお前、>>43の方がバカすぎ。

51: 2018/07/16(月) 14:20:03.50
>>46
お前、ビットコインってバージョンがたくさんあるの知ってるのか?

ビットコイン、ビットコインキャッシュ、ビットコインゴールド、ビットコインダイヤモンド

ある日採掘者集団の都合で
「明日からビットコインはビットコインブラックになります」
とか言われる可能性だってある

昨年度末のSegwit2騒動はまさにマイナー達が↑のようなことができるということを見せつける事件だった

税金をビットコイン?
バカジャネーノ

52: 2018/07/16(月) 14:56:14.52
>>46
物納は最後の最後売れずに現金化出来ないときの手段やよ

45: 2018/07/16(月) 13:50:42.02
まーた日本独自でやろうとする
仮想通貨は日本だけの通貨じゃないんだから
世界とやらないとG20みたいに自分の首絞めるだけで意味ないだろバカ

47: 2018/07/16(月) 13:57:35.40
なんで投資家認定してやがるんだ?
決済通貨だろうが

50: 2018/07/16(月) 14:10:44.43
規制はガンガンしてもいいけど保護とかありえんわ。つーか何のために暗号通貨にしてんだよ?っていうw
発行の元締めが責任一切とらないのにさ。

56: 2018/07/16(月) 15:33:10.29
まあ、税金取りすぎだと思うよ。
FXと同じ扱いでよい。

59: 2018/07/16(月) 15:58:07.75
通貨の投資家っておかしくね?
投機家だろ

61: 2018/07/16(月) 16:12:15.73
日本の方向はずれてる
既に日本の取引所はただの窓口にしかなっていない
アホ政府

65: 2018/07/16(月) 17:58:43.10
投資家と認めるのならまず分離課税にしろよ

厳選人気記事