1: 47の素敵な(大阪府) (9段) 2019/07/30(火) 23:17:00.62

マレーシアはゼロ達成 消費税を引き下げた国のその後は?


消費税廃止をぶち上げた「れいわ新選組」は、参院選で228万票を獲得。代表の山本太郎は個人で
99万票を集めるなど消費税廃止は有権者の関心が高い。それでも過半数を維持した安倍首相は
予定通り増税するのだろうが、世界に視線を向けると、消費税の廃止や減税は必ずしも
無謀なことではないのだ――。

消費税廃止のモデルケースがマレーシアだ。マハティール首相は、昨年5月の選挙で史上初めての
政権交代を果たす。その目玉公約が、日本の消費税にあたる物品・サービス税(GST)の廃止で
公約通り同年6月1日から税率を6%から0%にしている。

財源の穴埋めで、同年9月から売上税・サービス税(SST)を復活。GSTの税収はSSTの
2・5倍もあり、税収不足は避けられず、財政赤字が拡大するリスクがあるだろう。

それでもマハティール首相が強気に消費税廃止に踏み切ったのは、好調な経済を維持するため。
マレーシア中央銀行は、今年の経済成長率予測を4・3~4・8%と発表。
個人消費や民間投資が旺盛で、昨年マイナス成長だった農業と鉱業がプラス成長に。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/258985
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1564496220/

おすすめ記事

2: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/30(火) 23:20:14.92
10年くらい様子を見ないと判断できません

3: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/30(火) 23:24:59.42
また無知の大阪か
現実には1Qで鈍化傾向やで
そもそも消費税の影響云々より米中の貿易問題の影響を
受けて見通しも下向き

4: 47の素敵な(東京都) 2019/07/30(火) 23:27:07.95
消費税10%の税収は30兆円
これがゼロになると社会保障削るしかないんだけど

5: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/30(火) 23:33:06.97
>>4
しゃーない

6: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/30(火) 23:34:03.51
消費税廃止より社会保険料を20%から10%にしろよ
一番金が必要な世代に金をまわせ

7: 47の素敵な(岐阜県) 2019/07/30(火) 23:40:27.68
>>4そもそも医療費や介護費の負担額が高過ぎ

税金払ってる側が負担額多いとかバランス悪い

8: 47の素敵な(東京都) 2019/07/30(火) 23:42:31.11
物品税に戻すべきだけど、課税業界が反対するだろうから自民だと無理だな

9: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/30(火) 23:46:08.52
>>8
物品税なんてフェアじゃないだろ
それより後期高齢者の医療費を5割負担にしろ

10: 47の素敵な(東京都) 2019/07/30(火) 23:49:53.61
贅沢品への課税上乗せでも良いんだけどね 

11: 47の素敵な(茸) 2019/07/30(火) 23:55:18.86
消費税は脱税してるヤツ、生活保護者、外国人、年金暮らしの高齢者からも取れるからいいと思う
ただし個人商店なんかは免税されてるから不公平
買うなら大規模量販店で買う方がいい

12: (^ー^*bリえぬじーてぃんてぃん ◆SLzxlG.QR2 (愛知県) 2019/07/30(火) 23:58:29.70
こういう実験国がたくさん出てくるといいな

13: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/31(水) 00:01:27.43
>>1

日本でそれやってもダメだと思うわ
小泉竹中で雇用の破壊、労働環境ぶっ壊してるから
消費税なくしたところでマレーシアのようにはならんよ
全労働者人口の半分以上が非正規、年収200万円以下でどうしろと

14: 47の素敵な(ガラパゴス県) 2019/07/31(水) 00:04:34.82
>>4
お前はバカか
法人税上げりゃいいだろうが税払ってない企業が大半なんだから

15: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/31(水) 00:05:10.69
財政赤字が拡大するだろうって書いてあるんだけど

16: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/07/31(水) 00:06:35.59
自動車各種税は都道府県で決められるようにした方がいい。設計で田舎に測量よくいくけど商店はない、隣家まで遠い。田舎に住むなと言う人いるけど田舎の広大な土地で米作ってるからな

17: 47の素敵な(埼玉県) 2019/07/31(水) 00:07:49.94
また嫌儲スレ

18: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/07/31(水) 00:11:55.34
>>4
3%にする時から社会保障エサにしてるけど国民健康保険、社会保険、70歳以上の保険、年金、介護保険、生活保護、障害者の職場等良くなったか?
税収多くなった分検討違いの方向で金使ってるだけ

19: 47の素敵な(エスパニョラ島) 2019/07/31(水) 00:12:59.94
消費税が登場してから日本の衰退が始まっているのだからそう言うことだろと

20: 47の素敵な(福島県) 2019/07/31(水) 00:15:05.80
消費税のぶん法人税下げてたら意味無いやん

21: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/31(水) 00:16:30.43
>>14
バカなの?
大量の繰越欠損金があるから、税率上がっても払わない企業は払わない

22: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/31(水) 00:20:04.84
>>18
本気でそれを良くしたいんなら消費税20%必要やんw

23: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 00:23:07.58
>>1
シムシティやってからほざけ

24: 47の素敵な(埼玉県) 2019/07/31(水) 00:28:00.15
1000人規模のスラムがないだけ日本はマシ
韓国ですらいまだにある。
マレーシアは当然存在する

25: 47の素敵な(愛知県) 2019/07/31(水) 00:30:14.60
日本も昔の好景気の頃は消費税なんか無かったからな

26: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/31(水) 00:33:39.35
年功序列で皆正社員時代だけどな

27: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 00:36:28.34
>>18
結局なにに使ってんだろうな
総活躍とか言い出してるし

28: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 00:36:40.88
マレーシアはシンガポールで稼いでマレーシアに住む中流が金落とすから無税でも成り立つような

29: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 00:36:56.54
>>22
え?

30: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/31(水) 00:39:53.54
20年以上デフレが続いているという前例がない国で消費税増税なんて愚策だろ

31: 47の素敵な(茸) 2019/07/31(水) 00:43:19.49
ホンマでっか

32: 47の素敵な(埼玉県) 2019/07/31(水) 00:45:18.27
>>30
それな!
導入してからも、増税する度に悪化してるだけだしな!

33: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/31(水) 00:54:29.63
>>4
社会保険も含めてもう互助会的なやり方はやめた方がいい
希望者だけでいい
他のやり方がある

34: 47の素敵な(京都府) 2019/07/31(水) 01:07:11.32
>>18
3%の時と比べたら老人が急増してる

障碍者の範囲も広がって、A型作業所などの通所施設も増えてる。
医療が無駄に発達したおかげで障碍者率増えて余計に金掛かる

介護なんて昔は在宅介護か特養のほぼ2択しかなかった(老人ホームは高額)が
今は軽費老人ホーム、グループホームなど選択肢が広がった。
デイサービスや訪問介護も3%の時とは比べ物にならないほど充実してる。

35: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/31(水) 01:07:27.29
もうデフレーター逆転してるし、デフレじゃないだろ
インフレともいえないディスインフレ状態、まあ世界的に同じだけど

36: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 01:32:31.39
山本太郎「マレーシアにできたことがなぜ日本にできないんですか」


これって失礼だろ

37: 47の素敵な(王都中央区) 2019/07/31(水) 01:35:59.93
消費税できたり上がる度に景気が悪くなる
分かってること
単純で当たり前なこと

38: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 02:16:36.60
>>22
所得税の最高税率を昭和の時代の75%に引き上げる
法人税を引き上げる
物品税を引き上げる
株式投資による税金を引き上げる
資産に対する課税をする
宗教から課税する
電波使用料を欧米諸国並みに引き上げる

こういう事を積み上げていけば消費税はいりません

39: 47の素敵な(庭) 2019/07/31(水) 02:23:14.62
そんなにいいことずくめなのに世界中の国がこぞって消費税を廃止しないのはなんでですか

40: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 02:27:34.11
>>39
富裕層が政治に関与してるからだろ
アメリカだってクリントン政権は中国系富裕層からの支持基盤を持っていたから親中反日
富裕層に嫌われたら献金してもらえないからな

41: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 02:38:53.99
消費税廃止、法人税アップ、宗教税創設

42: 47の素敵な(エスパニョラ島) 2019/07/31(水) 02:47:11.03
>>34
そもそもそこ充実させすぎなんだよここ20年の政策が
世界老人長生き選手権で金メダルでも目指してんのか?この国は
若い人口を減らして老人を増やす
資源の無いこの国で、ただ唯一人が資源なのに、老人ばかり増やして明るい未来が待ってるとでも?

43: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/31(水) 02:50:35.68
で、れいわの障碍者議員が消費税ゼロにして高齢者の社会保障費も大丈夫なシステムをつくってくれるの?
山本太郎が落選してれいわの議員は障碍者2人しかいない

実行力がゼロ

44: (^ー^*bリえぬじーてぃんてぃん ◆SLzxlG.QR2 (愛知県) 2019/07/31(水) 03:14:20.37
富裕層も消費税廃止で経済良くなるなら賛成するから
ホントに経済それでうまくいくのかが問題だから

45: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/31(水) 03:14:32.61
人口構成やら産業の成熟度とかすべて無視して
都合のいい話だけもってこられてもな
だったら北欧とかどうなんだよって話

46: 47の素敵な(茸) 2019/07/31(水) 03:15:51.64
>>12
なにこの小学生並みの感想文

47: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/31(水) 03:19:22.08
マレーシアは高齢化率わずか7% めっちゃ元気で若い人が働いてる国
日本は高齢化率約30% 年金・医療費・介護費で社会保障費が117兆円もかかる国
livedoor.blogimg.jp/toshi_tomie/imgs/e/e/ee7ca9cd.jpg

とくに高齢者のための特別会計は毎年2兆円伸びてるんだよ

48: 47の素敵な(熊本県) 2019/07/31(水) 03:21:38.61
消費税増税=輸出引き戻し税+法人税
自由貿易推進と日本企業のグローバル化を推し進め新興国への投資を増やし新興国の経済成長を後押しする
これは米国から日本に与えられた役割なんだよ
消費税を否定するには経済政策の大転換が必要で有り、実現するには憲法改正し日本の政治を政治主導に変える必要がある
つまり憲法改正し自主独立が必須でありれいわには不可能
消費税減税には自民党政権で憲法改正を実現するしかないんだよ

49: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/07/31(水) 05:06:49.32
別の税金復活してんじゃんw

50: 47の素敵な(光) 2019/07/31(水) 07:28:28.17
>>38
資産に課税ってどういうことかわかってんの?
価値のあるものを持ってるだけで税金かかるんだぞ
例えばドコモが新しい電波基地局を建てたらそれに課税
トヨタが工場に新しい機械を導入したらそれに課税
日本中の設備投資がストップして経済死ぬわ

51: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 08:43:02.20
>>50
バカ?個人資産の話だろw
脳みそをカビキラーで洗ってこい

52: 47の素敵な(光) 2019/07/31(水) 08:51:10.27
>>51
法人に課税しないなら、一定以上の金持ちは法人化して逃げるだけじゃん
一生懸命勉強して一流企業に入った年収700万~1000万くらいの中流階級だけが損する

53: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 08:53:19.07
>>52
そうさせないようにしたらいいだけだろ

54: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 08:54:20.40
>>52
お前元にある書き込み見てこいよ
法人税引き上げるとかいてあるだろ

55: 47の素敵な(光) 2019/07/31(水) 09:00:51.59
>>53
法人設立禁止したら、日本は新たなビジネスが出てこない暗黒社会になるし
小規模な法人にのみ課税するというなら、ただの自営業、零細企業いじめになってしまう

56: 47の素敵な(光) 2019/07/31(水) 09:04:39.49
>>54
法人税っていうのは利益に対する課税だよ
トヨタが50兆円の機械を作り、運営するのに50兆円かかり、世界で110兆円稼いだとする
10兆円の部分に課税するのが法人税
50兆円の機械を持ってるだけで課税し始めたら経済のシステムは終わる

57: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/31(水) 09:10:20.87
>>38
今は昭和じゃないんだよ、おじいちゃん
企業も金持ちも簡単に国籍の移動が出来る時代
そういう時代になったから、世界でも税制のバランスが変わったわけ

58: 47の素敵な(埼玉県) 2019/07/31(水) 09:19:04.18
>>57
これをどうぞ。100回読んでね

>元国税が断言。法人税を上げても大企業が日本から去らない理由
>www.mag2.com/p/news/406368 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)

59: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 09:24:01.62
>>56
何を言ってるんだ?
法人税を引き上げる話が
突如として法人が持ってる資産に話をすり替えるんだよw

60: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 09:25:19.20
>>55
何で法人を立ち上げるのを禁止なんだよ
ひと言も言ってないだろw

61: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/31(水) 09:42:30.75
>>58
シンガポールという現実を見ような
最近じゃダイソンも本国から移った
今の税率差でも日本の商社やリクシルの話が出てたろうて
これ以上差が出ると金融関係なんて続々と軸足移すわ

62: 47の素敵な(光) 2019/07/31(水) 09:49:28.19
>>59
いや個人資産に対する課税が難しいっていう話だよ
一定以上の金持ちは税理士に法人化やってもらって回避できる
法人に対して資産課税すると経済が終わる
中流階級いじめにしかならない

63: 47の素敵な(埼玉県) 2019/07/31(水) 09:55:43.64
宗教法人に課税して、公務員の給料カットと無駄な工事(予算使い切る為の)無くせば、解決だろ?

64: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 09:56:18.75
重要なのは消費税だけじゃないからな
消費税下げても竹島を韓国にあげられたらたまんねーわ

65: 47の素敵な(東京都) 2019/07/31(水) 10:05:17.39
>>62
違う東京都で横からだが
テレビでも割と有名な著名人も資産税を推奨してたからやり方はあるんだろう

厳選人気記事