1: 2018/10/02(火) 23:10:56.25 _USER9
日銀は2日、金融機関からの国債買い入れなどで世の中に供給しているお金の総額が、9月末時点で前年同月比6・4%増の504兆9881億円になったと発表した。
8月末から0・6%増となり、2カ月ぶりに前月を上回った。

金融機関が日銀の当座預金に預けている残高は前年同月比7・1%増の395兆4799億円だった。
紙幣は3・9%増の104兆7162億円、貨幣は1・0%増の4兆7920億円だった。

お金の供給量は「マネタリーベース」と呼ばれ、金融緩和の目安の一つとされる。
日銀は平成28年9月に金融政策の枠組みを見直し、操作目標をマネタリーベースの増加額から金利に変えた。

http://www.sankei.com/economy/news/181002/ecn1810020022-n1.html

TSURU17623A017_TP_V


引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538489456/


おすすめ記事

120: 2018/10/02(火) 23:55:23.58
>>1
日銀は504兆円を供給してると言ってるけど、その内の8割近い395兆円は当座預金口座で塩漬けになってるってこと?
つまり、世の中には出回ってないってことだよな?

5: 2018/10/02(火) 23:12:34.69
景気良くなってる証拠

6: 2018/10/02(火) 23:12:47.46
俺の財布には全くカネがない

むしろ借金まみれなんだが

8: 2018/10/02(火) 23:13:40.09
5人くらいで500兆円くらい持ってそう

11: 2018/10/02(火) 23:14:33.87
大半は同じところをグルグル巡回

12: 2018/10/02(火) 23:15:15.37
確かに去年より貯金が64円増えた
頑張った積りが平均値か・・・

13: 2018/10/02(火) 23:15:19.37
1%でいいからくれ

15: 2018/10/02(火) 23:15:50.19
世の中にお金が出回っていても縁がないよぉ~っ!!

20: 2018/10/02(火) 23:17:35.76
財政支出しないから400兆は日銀でブタ積みになってますwww
市中になんか出回ってねーよ。

22: 2018/10/02(火) 23:17:52.51
世の中に供給しているお金の総額が、
9月末時点で前年同月比6・4%増の504兆9881億円になった

金融機関が日銀の当座預金に預けている残高は
前年同月比7・1%増の395兆4799億円だった。

あほかw

185: 2018/10/03(水) 01:53:55.68
>>22
市中銀行は日銀から金借りて、日銀に貯金して健全経営か

31: 2018/10/02(火) 23:20:27.67
金刷りながら市中にばらまくと言いながら
増税で金を回収してるんだからな。

日銀が独自でやってるならいいけど、
政府と一体化で緩和してるんだろ?
なのになんで増税するんだろ。

アクセル踏みながらブレーキ踏むとはこのことでしょうに。

46: 2018/10/02(火) 23:26:13.99
>>31 増税するためのアベノミクス金融緩和だから。先に増税があって金融緩和は後。
金融緩和もしないで増税だけした苦しいだろってだけ。
最初から増税しなきゃ金融緩和も必要ない。

32: 2018/10/02(火) 23:20:28.91
世の中に供給しているお金の総額が、
9月末時点で前年同月比6・4%増の504兆9881億円になった

金融機関が日銀の当座預金に預けている残高は
前年同月比7・1%増の395兆4799億円だった。

アホノミクス

75: 2018/10/02(火) 23:37:04.23
>>32
ワロタwww
8割近い金額が日銀に預金されるとか意味ねーwww

94: 2018/10/02(火) 23:44:40.38
>>85
日銀が国債を買い入れてるって事は、事実上借金がその分無くなってるって事だが
めちゃくちゃ良い事だが

114: 2018/10/02(火) 23:52:39.48
>>94
事実上借金が減っても肝心の殆ど経済成長してないから
まともな経済政策やれって話なんだが、何のための金融緩和なんだよアホ
無論、経済政策の責任は日銀じゃなく無能無策の政府の責任だが

34: 2018/10/02(火) 23:21:43.71
バブルの時は20%くらい伸びただろ
過去最低の伸び率なんじゃない 6%なんて

45: 2018/10/02(火) 23:25:53.55
>>34
バブルという時点で異常だというのに気づこうね

63: 2018/10/02(火) 23:33:31.97
お金が出回るまで日銀が擦り続ければいいんです

65: 2018/10/02(火) 23:34:04.09
印刷したものはまず庶民に配れよ
そしたら大企業まで十分再配分されるだろ

90: 2018/10/02(火) 23:43:37.16
>>65
大企業には十分分配されただろ

86: 2018/10/02(火) 23:41:47.42
だから何だというのだ
それで物価が上がったのか?賃金が上がったのか?
最低賃金の時給が26円上がっただけでギャーギャー言ってるぞ
だから何だというのだ

93: 2018/10/02(火) 23:44:38.56
金持ちにお金を配って金持ちがプールする
もう既に形骸化してるんじゃないか?

102: 2018/10/02(火) 23:47:55.25
庶民には回ってこないな
増えてるのになんでだよ、日銀さんよー

122: 2018/10/02(火) 23:55:38.15
不思議だ・・・なんで貧乏人がより貧乏になってくのだ?
好景気じゃないのか?

132: 2018/10/03(水) 00:00:56.92
消費をするために生活があるのに
これで消費が活発にならんて不幸すぎる

166: 2018/10/03(水) 00:36:12.08
刷ったお金を国民に直接渡せよ

189: 2018/10/03(水) 02:24:09.10
銀行だけが儲かる仕組み

130: 2018/10/03(水) 00:00:28.17
俺にも供給よろ

厳選人気記事